SSブログ

ちょっと趣味の話・神聖かまってちゃんと僕の戦争(進撃の巨人OP) [溝ノ口センター]



いきなりタイトルからして
すごいインパクトですみません。
川上楽器溝ノ口センターです。

ご存じない方へちょっと説明を。

現在NHK総合で日曜24:10~放送中の
「進撃の巨人The Final Season」
のオープニング曲が
「僕の戦争」で歌っているのが
「神聖かまってちゃん」という
グループなのです。



これがなかなか秀逸で、いわゆるアニメの
主題歌とは毛色の違いを感じます。
一度聴いたら忘れられないくらい
印象深い曲で…。世界観というのか…。


実は「耳に残る曲」というのは
法則があるそうで、
*何回も繰り返すメロディ
*音数が少なくシンプル
*メロディのリズムがフレーズごとに似ている
*クセのある印象的な音程のメロディ(今回は特にこれ。)

おそらく誰でも知っている「カエルの歌」も
実は上記の要素がたくさん詰まっているそうです。
同じフレーズの繰り返し、つい口ずさんでしまう
クセのある…w
理結とハルさんの作曲入門講座参照

皆さまの心に残る曲って何でしょうか。
音楽って不思議であり、実は理論的な面もあり
本当に面白いですね。
では今回はこのへんで。

そして突然ですが、ピアノ、管楽器、弦楽器の
レッスンを始めるなら![左斜め下]

川上楽器 溝ノ口センター
[電話]044-811-5881
川崎市高津区溝口1-9-1三井住友銀行ビル7F,8F
https://www.kawakami-gakki.com/school/mizonokuchi/













nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。