SSブログ
ピアノレッスン ブログトップ

骨折したって、レッスン出来ます!(ピアノ) [ピアノレッスン]

秋の運動シーズン、行楽シーズンでアクティブに過ごされている方も多いと思います。
一生懸命ボールを追いかけて… 旅行先ではしゃいで… 残念なことに、手や腕を骨折してしまった!という子がすでに3人います笑 ピアノを習う上では気をつけてほしいのですが、やはり仕方のないこと。
骨折.png
みなさんは、骨折をしたらレッスンができないと思っていますか?
答えは、ノーです。 レッスン、出来ます。
レッスンの目的は、ピアノが上手になることだけではありません。
楽譜を読むことで、音符に強くなり、集中力が養われます。
治療中で手が動かせないときだからこそ、楽譜を読む力を養うレッスンを強化できるのです。
一旦通常のレッスンはお休みして、「ソルフェージュ」という譜読みに強くなるためのレッスンをしています。
レッスンでは、こちらの教材を使っています。
リズムとソルフェージュsmall.jpg
手拍子や机を使って両手でリズムを叩いたり、簡単なメロディーをその場で弾いてみる「初見」というレッスン(もちろん、使える方の手で)、簡単な音楽の基礎知識もレッスンします。
その子の進度に合わせられるよう、テキストも6冊に分かれています。
骨折がきっかけでソルフェージュのレッスンを始め、やってみたら面白くて治ってからも継続している生徒さんも何人もいます。
教室に通う習慣を継続できているので、治ってからもすんなり通常のレッスンに復帰できます。 ちょっと楽譜を読むのが苦手な子でも、すらすらと読めるようになった事例も数知れず。
ピンチをチャンスに変えて、得意なこと、もう一つ、増やしてみませんか?
ピアノ講師栗田奈美
栗田奈美Tsmall.jpg
【プロフィール】
東京音大大学院卒。現在ヤマハ特約店川上楽器店ピアノ講師。
溝ノ口センター(田園都市線溝の口駅前)新城センター(JR武蔵新城駅前)でレッスン中。

ピアノ科生徒募集中!

川上楽器音楽センター

無料体験受付中
ただ今秋の入会キャンペーン実施中!
体験申込はこちらからも出来ます。
https://www.kawakami-gakki.com/


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

宮前平ミュージックサロン木曜のピアノの先生 [ピアノレッスン]

こんにちは!宮前平ミュージックサロンです。
今回は木曜日ピアノ科の土平先生の紹介です。
大ベテランの土平先生ですが、明るくて、気さくで、とても生徒さん思いの先生なんですよ[るんるん]

ピアノのレッスンは真面目に[exclamation]レッスン以外の時間では、楽しく色々な話をしてくれるので、レッスンが終わった後の生徒さんたちは、いつも笑顔が絶えません。

ツッチーレッスンmini.jpg

[るんるん]生徒さんからひとこと
いつも楽しくやってます。
これからはジャズにも挑戦していきたいです![ぴかぴか(新しい)]
OP-27mini.jpg

♪ぜひ土平先生のレッスンを受けてみませんか?
 ただ今無料体験レッスンを実施中です。
 《時間》16:30 17:00 20:00
 【お問合せ】 
  宮前平ミュージックサロン[電話]044-853-2417
  宮前平センター・宮前平ミュージックサロンのページ
  http://www.kawakami-gakki.com/school/miyamaedaira/index.html
  



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

宮前平ミュージックサロン ~水曜日 午後のレッスン生募集中~ [ピアノレッスン]

今回は水曜日のピアノ講師内池先生の紹介です。
レッスンを始めてからピアノが大好きになったという小学生。
中高生、そして大人になってからピアノを始めた方。
お子様やお孫さんと一緒に始めた方まで、幅広い年代の方々がレッスンに通ってます。
utiike lesson 子供.jpg
[かわいい]個人レッスンですので、小さなお子様も基礎から丁寧にレッスンします。
[るんるん]大人の方はクラシックはもちろん、ポップスや映画音楽、懐メロまで、大好きな曲にチャレンジして頂けます。
piano gakuhu.jpg

[ぴかぴか(新しい)]内池先生から[ぴかぴか(新しい)]
ピアノを趣味として楽しんでいただけたらと思います。 お気軽にいらしてください。 水曜の午後お待ちしております。

川上楽器宮前平ミュージックサロン・宮前平センターのページ
http://www.kawakami-gakki.com/school/miyamaedaira/index.html


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮前平ミュージックサロン「子供から大人まで人気の原先生」を紹介します [ピアノレッスン]

子供から大人まで人気の原先生、昨年教室で開いた「アナと雪の女王」のミニコンサートも大好評でした。
hara_MS-mini2.jpg
初心者の方にも優しく、仕事帰りの方も楽しくレッスンして、ストレスを解消しています。
hara_MS-mini.jpg
原先生の宮前平ミュージックサロンでのレッスン日は金曜です。
ぜひ体験レッスンにお越しくださいね(要予約)
宮前平センター・宮前平ミュージックサロンのホームページ
http://www.kawakami-gakki.com/school/miyamaedaira/index.html




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノ科の河合先生です [ピアノレッスン]

kawai2.JPG
宮前平ミュージックサロンで、ピアノ科のベテラン河合先生にインタビューしました。
長年のレッスンの経験の一部を話して頂きました。
【質問①】
教えるのに困った生徒さんはいましたか?

《河合先生》小学校低学年まででよくあるのは、集中力がない、落ち着きがない、言う事をきかないというケースが多く、難しい年頃になるとピアノを乱暴に弾いて、ピアノにあたるケースがよく見受けられます。

【質問②】
その際、どのように対応されましたか?

《河合先生》1回のレッスンで何かひとつ学んでくれれば良いと云う気持ちで、一人ひとりを理解をよく理解することに努めます。
辛抱強く、根気よく接すれば、おのずと時間が解決してくれます。
それに相手をするのが面倒だと思っても、一回たりともいい加減な事はしないようにして、きちんとその子と向き合うようにしています。
そうする事によって、いずれは心が通い合うようになると思っています。

【質問③】
河合先生は何人もヤマハピアノコンサートグレード(注1)に生徒さんを受験させていますが、どうしたら生徒さんをコンサートグレードに向かわせる事が出来るのですか?

《河合先生》幼稚園児から小学校5年生くらいまでの生徒さんに声をかけています。
小学校5年生以上、中高生になると塾やら試験などで、自宅での練習時間が取れなくなります。
大きくなってからも自分でピアノを楽しめる力を、小さなうちに学んでおくのがいかに大切かということを保護者の方にお話しして、納得して頂いて、親御さんから自分のお子さんに挑戦しようと説得して頂いてます。
河合先生と子どもたち001.jpg

【質問④】
発表会に向けて何かポリシーみたいなものは有りますか?

《河合先生》生徒を上手にする上では、発表会はとても大切な行事だと思っています。
生徒さんによっては、どうしてもかなりレベルの高い曲で、かなり練習をしないと弾けないを選んでしまう事が往々にしてあります。
すると保護者の方は「え!!こんなの弾けるの?」と大概おっしゃいます。
でも、レベルの高い曲にトライする気持ちを失わず、心を込めて演奏する事を感じて欲しいと常に思っています。
その為にも、私は真剣に指導をしますし、発表会が近づいて来たらお母様にも同席して頂いてレッスンを見て頂きます。
レッスンを見て頂ますと、お子様が練習に向かうよう協力的になって下さいますし、上手になって行く過程を見て頂くのも大切と思っています。

【質問者】
本日はお忙しいところ、お時間をとって頂きましてありがとうございました。

(注1)ヤマハピアノコンサートグレード
ピアノ学習者のためのコンサート形式のグレード試験。
川上楽器では夏と秋に年2回行っている

◆川上楽器宮前平ミュージックサロン
  東急田園都市線「宮前平駅」徒歩3分
  川崎市宮前区小台2-4-5-2F(美容室EXCELの2F)
 TEL044-853-2417
 営業時間13:00~21:00

nice!(0) 
共通テーマ:音楽
ピアノレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。