SSブログ

ヤマハ音楽教室・ご家庭での練習サポート動画がアップされました! [音楽教室]

みなさんこんにちは!川上楽器です。

新型コロナの影響でヤマハ音楽教室の
レッスンがお休みになって久しい昨今です。

やはり当然、
お家にいる時間がなが~くなっていると思います。
こんな状態であるなら、
楽器の練習をして過ごすのは
とっても有意義だとも言えますよね。

slider_1.png

ヤマハ音楽教室では、生徒さん向けに
「家庭学習サポート動画」「学習者グレード練習問題」
を期間限定で公開しているんです!

動画はコチラ。
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

幼児科やジュニアの低学年向けに
アドバイスも交えながらの内容です。
けっこう良い内容なのでぜひご覧ください。
より多く楽器に向かうきっかけに
なるといいですね。


そして、一日も早く世の中が落ち着いて
また前のように先生とお友達と
楽しくレッスンができるようになる日を
待ちたいと、切に思います。


川上楽器ホームページ:
https://www.kawakami-gakki.com/










nice!(0) 
共通テーマ:音楽

新城センター  活気あるアーケードに [新城センター]




こんにちは。
いつもは活気ある街の新城センターです。

コロナウイルスの影響でアーケードも自粛ムードです[ダッシュ(走り出すさま)]
20200328_145910.jpg
早く元気な街に戻るためにはこの自粛が大切ですね。
そしていつものアーケードに戻って欲しいものです。

さて新城センターもしばらく全科目が休講でしたが3月26日から
個人科目のレッスンが再開しました。[グッド(上向き矢印)]

久しぶりに元気な生徒さんのお顔をみて、とても安心しました。
まさに待ちに待ったレッスンです。[ぴかぴか(新しい)]

しかしヤマハ音楽教室のグループレッスンの再開はまだ未定です[あせあせ(飛び散る汗)]
生徒さん達もレッスンの再開を待ち望んでいます。
グループのお友達にも早く会いたいようです。

レッスン再開までもう少しの我慢です。
再開したらレッスンも今まで以上に楽しくなるはずです。
先生も生徒のみんなに会いたがっています。

[るんるん]活気のある街の[るんるん]
川上楽器新城センター
http://www.kawakami-gakki.com/school/shinjo/yamaha_ongaku.html
TEL 044-751-8680







nice!(0) 
共通テーマ:音楽

新城センター ピアノは凄いですね。 [新城センター]




新城センター だから・・・・キンダー・子供のピアノですね。

まさに目から鱗が。……
この記事を読んだらもう始めるしかありません。
キンダー・こどものピアノレッスンは川上楽器各センターに

今回はちょと変わって脳科学者・澤口先生の記事をご紹介します。
ピアノと言えば、今も昔とかわらず王道の習いごとではあるのですが、
テレビ番組『ホンマでっかTV』の中で、脳科学者の澤口俊之先生が
“習い事をさせるならピアノがいい”“ピアノが脳にいい”と発言されたことは、
あらためてピアノが注目されるきっかけにもなりました。
そして、子育てママたちの間でもたちまち話題に!
でも、“脳にいい”とはどういうことなのでしょうか?
そこで、澤口先生に“ピアノが脳に及ぼす効果”について
詳しくお話を伺いました。

ピアノは脳機能をまんべんなく育て“地頭”をよくする。
「現在、学術的に証明されている限りにおいて、ピアノほど脳にいい習い事はありません」と、きっぱり言いきる澤口先生。その理由についてさらにお聞きすると、
「まず、ピアノを習えばピアノに必要なスキルが身につくのは言うまでもないですね。
しかし、ピアノが他の習い事と違うのは、それだけに留まらない万能性があるからなんです」

①ピアノ.jpg

スキルのほかに、いったいどんな効果があるのでしょうか?
「人というのは、夢をもち、その夢をかなえるべく努力して成功し、
幸せな人生を送りたい(あくまでも主観的な成功)…だれもがそう願うものですね。
そして、そういう人生を送るためには、IQ(一般的知能)よりもHQ(人間性知能)
という知能が重要と証明されているのですが、さまざまな習い事や
余暇の過ごし方の中でも、すべての実験においてダントツにHQが向上する
という結果を出しているのが”ピアノの稽古”なんです」

いきなりHQという耳慣れない言葉が出てきましたが、HQとは?
「簡単に言えば、“人間らしい人生を送るための脳力”のことで、
夢や目的に向かって適切に行動する能力“未来志向的行動力”と、
理性・思いやり・協調性を身に付けてうまく生きる能力“社会関係力”です。
つまり、HQの向上は、夢の実現や社会的成功、良好な恋愛や結婚生活、
さらには運動能力や器用さ、言語能力、IQの向上にまでも繋がるんです」

ピアノを習うだけで、こんなにいいことがあるとはまさに驚きですが…。
「そうです。スキルを身に付けることができる習い事はいっぱいありますが、
能力(アビリティ)まで得られる習い事は珍しく、ほとんどないんです」

では、ピアノの何がHQ向上効果をもたらすのでしょうか?
「ピアノというのは、両手を並列かつ複雑に使い、楽譜を一時的にも記憶しながら演奏し、
さらに次に弾く楽譜を先読みします。 そして特に重要なのは両手を同じように
使いますが、その使い方がまったく異なるという点です。
これは他のものにはない非常に高度な行為なんですね。
つまり、ピアノをやっていると、自然にすべての脳機能を高めてしまうというわけです」

ピアノは脳の構造まで変える!?
さらにHQの向上だけにとどまらず、ピアノは脳の構造まで
劇的に変えてしまうという効果も証明されているそう。
「ピアノのレッスンを続けることによって、脳の監督役でもある
前頭前野が構造的に発達し、HQの長期的な発達につながります。
また、脳梁(のうりょう)と呼ばれる部分が太くなり、
左右の脳のバランスがよくなるんです。
まだまだあります。
小脳も大きくなり、運動機能や知的機能、感情的機能までもアップします。
さらに、海馬とよばれる部分が発達し、記憶力がアップするので、
学力向上につながります。つまり、ピアノを習うことによって、
脳機能をまんべんなく育て“地頭”をよくすることができ、
スポーツや学力まで効果を及ぼすんです」

では、ピアノをいつ習わせれば効果的なのでしょうか?
「HQを高めるためには、5歳~8歳ころがより効果的です。週に1回40分のレッスンでいいんです。 ピアノに関しては、4ヶ月くらいで効果があらわれ、
脳構造を変えるまでには約2年くらい必要です。
あとは、“やればやるほど”という継続期間との相関になります。
ちなみに、大人になっても、子どものころほどではありませんが
大人なりの効果はのぞめますよ!」


最後までご覧いただき有難うございます。
だ・か・ら・「ピアノ」なのです。
川上楽器ではキンダー・こどものピアノキャンペーン実施中。。。

※3月11日までコロナウィルス感染拡大防止のため休講になります。

【 新城センター 】
http://www.kawakami-gakki.com/school/shinjo/yamaha_ongaku.html
TEL 044-751-8680














nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。