SSブログ

80歳でもピアノレッスンによって耳は成長できる!溝ノ口センター [溝ノ口センター]

こんにちは。
川上楽器溝ノ口センターです。

今回は、ピアノ科、シルバーピアノ科を
担当している関裕子先生より、
シルバーピアノのレッスンで実際にあった
イイお話をひとつ。

◆ここから関先生のお話です。◆

コロナの勢いも収まりつつあるこの頃、
春への期待も高まりますね。

本日は私の生徒の
ダンディなジェントルマンのお話をいたします。
Hさんは72歳で初めてピアノレッスンを受けて
以来、今年で9年目です。

ここ6年くらいはどうしても弾きたかったという、
モーツァルトのトルコ行進曲、エリーゼのために
と長めの曲を頑張り、また練習の成果を実感
すべくトルコ行進曲に戻っております。

関先生 (2).jpg
関裕子先生です。欧州留学経験もあるグレイトな先生です。

このごろとても嬉しいのは、
弾いていて音を間違えたかも?というのを
耳で判断できるようになってきたこと!
お年を重ねて初心者で入ってきた方で
耳が成長されるのは画期的なことです。

耳の成長は子供のうち、特に6歳あたりまで、
というのは実感しておりますが、
その後もやや遅くなるだけで
80歳であっても続ければしっかり
進歩するのですね!心強く思った
ある日のレッスンでした。

◆ここまで関先生のお話でした。◆


なるほど、始め時はいつでもあるんですね。
年齢は関係なく始めたいときが始め時!
みなさんも始めてみませんか?


川上楽器 溝ノ口センター
[電話]044-811-5881
川崎市高津区溝口1-9-1三井住友銀行ビル7F8F










nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。