SSブログ

溝ノ口センター ドラマ、からのG線上のアリアのお話 [溝ノ口センター]

VL-32 (230x165) (2).jpg
バイオリン弾いてみませんか?川上楽器でレッスン始めましょう!

最近、音楽教室界隈で話題の、
ドラマ「G線上のあなたと私」
すっかりトレンドになった
G線上のアリアですが、
曲名は知らなくてもメロディーは
聴いたことがある、ということも
多いのではないでしょうか。

20191105_172004 (230x172).jpg
ということで、バイオリン入会キャンペーンです!
「ブログを見た」で入会金50%OFF!2019年内有効です!

この曲は”音楽の父”バッハが
作曲した、と思われている方も
多いのですが、

実はバッハが作曲した
管弦楽組曲第3番ニ長調の
第2曲、アリアを
バイオリニストのA.ウィルヘルミが
ピアノ伴奏付のバイオリン独奏のために
編曲したものなのです。

しかもバイオリンの4本の弦の
G線のみで演奏できるので
この曲名になったとされています。

bach (190x230).jpg

有名なグノーのアヴェマリアも
バッハのピアノ曲、
平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番ハ長調
を伴奏にして完成させた
声楽曲なんですよ。

バッハってすごいですよね。

次回は溝ノ口センターで
ピアノと作曲を教えている
堀部望先生に、
バッハの深いお話を伺いたいと思います!



川上楽器 溝ノ口センター
[電話]044-811-5881
川崎市高津区溝口1-9-1三井住友銀行ビル7F8F
https://www.kawakami-gakki.com/school/mizonokuchi/











nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。