SSブログ

溝ノ口センター・久地円筒分水あたりを歩いてみた。 [溝ノ口センター]



こんにちは。
今日は雲一つない青空。[晴れ]
しかも2月のはじめだというのに
気温20度!?なんて暖かいんでしょう!

いや、ちょっと用がありましてね、
溝ノ口センターから歩いてきまして、

久地円筒分水の辺りまできました。
お、菜の花なんか咲いてるじゃないですか。

20190204_115429 (250x123).jpg
うーん、まぶしいです。

久地円筒分水って知ってますか?
二ケ領用水という古くからある
用水路から各集落の農地に
一定の割合で水を分けて流すための
施設で1941年完成だそうです。

20190204_121836 (250x183).jpg
こんな看板が。こんな構造なのね…。分かったようなわからないような…。

季節による水の量に関係なく
正確な割合で水を4つの地域に
分けて流すんだそうです。
すご。画期的。国の登録有形文化財とのこと。

20190204_121954 (250x141).jpg
なんかこの周りは陽だまりでぽかぽかですねえ。

20190204_122329 (250x167).jpg
二ケ領用水沿いに桜の木が。つぼみが膨らんできてます。

いやー、
今日は歩くのが気持ちいいですね。
明日からまた寒くなってくるらしい
ので…春よ来い。早く。


はい、突然ですが、
川上楽器溝ノ口センターでは、

★ヤマハ音楽教室
★ヤマハ大人の音楽レッスン
★ヤマハ英語教室
★鍵盤、管、弦、バンド系楽器の個人レッスン

等々、春の生徒大募集中!
特典いろいろ!
無料体験実施中です。
春まで待たずに始めましょう!

川上楽器 溝ノ口センター
[電話]044-811-5881
川崎市高津区溝口1-9-1三井住友銀行ビル7F、8F
https://www.kawakami-gakki.com/school/mizonokuchi/








nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。